一寸先はヅカ沼

宝塚にハマったアラサーOLの徒然草

素晴らしい楽曲(ファントム感想⑥)

さて、ファントムの感想は今回で終わりです。

今回は楽曲について語ろうと思います。

 

私的にとてもツボなところが2点あります。

 

①絶妙な効果音

曲名はわからないのですが、、、

エリックの地下室で歌の稽古をしているシーン

エリック「ドレミファソーファレーファミ」のとこですね。

そこで、二人が銀橋に差し掛かって

「Oh~Your music」と歌いだす前の一瞬の間

そこで

「カラカラカラカラカラ」

という音が流れているのです。(何の楽器かは定かではないですが)

もうそのカラカラ音がね、

クリスティーヌと一緒に過ごし、一緒に歌っているという

エリックの高揚感

そして、その瞬間の

儚さ

この二つを浮きだたせている気がして

たまらんのですぅ!

 

そしてもう一つ

②拍子変化

これはエリックとキャリエールの涙なしでは見れないあの名シーン

「You are my own」

の後半です。

ゆったりと2拍子で進んでいるこの曲

(そう、さきちゃんのイケボ「エリック」から入りますよ、ここ重要!)

曲が進んでいき、後半

エリック「いつか僕をあなたの手で安らかに眠らせてほしい」

キャリエール「お前の望みはきっとかなえよう~

       エリック お前は~

そう、ここ!

ここのエリック~♪から一気に3拍子になるところ!

それまでゆったりと2拍子だったのに、ここで明確に3拍子に変化して

盛り上がる、この部分がたまらないっ(脳汁プシャー

ここのティンパニーが刻んでいる三拍子が、とても暖かく聞こえて

楽曲にさらに深さを加えているように思えます。

その深みは親子の絆の深さ、キャリエールの暖かさ、愛情をより表現しているのではないかと聞くたび、しみじみ思うわけです。

嗚呼、なんてすばらしい楽曲なんだ!!

f:id:zukazan:20181127002041j:plain

CD買うよ私。💲💲¥¥チャリーン

 

以上、①‐⑥、ファントムの感想でした!